December, 2, 2025, London--世界的な市場情報会社CONTEXTの最新の分析によると、世界の3Dプリンタ市場は2025年第2四半期も引き続き大きく異なる傾向を示した。消費者中心のエントリーレベル市場は引き続き優勢であるが、下流の設備投資が停滞し、統合が続く中、業界のハイエンドは減速モードにとどまっている。
「市場パフォーマンスが異なる傾向は第2四半期まで続いた」と、CONTEXTのグローバル分析担当副社長Chris Conneryはコメントしている。「関税麻痺と高金利による需要低迷により、産業および中距離セグメントの市況は困難になった。対照的に、エントリーレベルのスペースは引き続き繁栄し、主要プレーヤは上場に向けた動きさえしている。」
ハードウェアシステム全体の総収益は前年同期比で横ばいだった。Bambu Labなどのベンダからの好調な出荷により、エントリーレベルのプリンタからの収益が+21%急増したが、他のすべての価格カテゴリーの大幅な落ち込みによって相殺された。プロフェッショナルシステムの収益は-29%減少し、ミッドレンジとインダストリアルの収益はそれぞれ-11%と-14%減少した。
産業用およびミッドレンジシステム
高金利と広範な企業統合の影響により、ハイエンド市場にとって新たな困難な四半期が生まれた。世界の産業用3Dプリンタの出荷台数は、Q2 2025に著しく減少した。この弱さは、Desktop Metalの破産や複雑な合併などの破産による事業の気晴らしによってさらに悪化した。新たに合併したNano Dimension(この期間のMarkforgedとDesktop Metalを含む)は、3つの共同企業の合計出荷量が前年比で急激に減少した。しかし、明るい兆しもあった:HPは、主に独自のアップグレード戦略によって、当四半期に目覚ましい出荷量の伸びを示し、Stratasysも素晴らしい成長を記録した。重要な金属PBFセグメントでは、中国のEplus3Dが出荷台数でトップの座を獲得し、Velo3Dと並んで出荷台数が前年同期比で増加、有力なEOSとニコンは、どちらも出荷台数が前年同期比でわずかに減少したにもかかわらず、収益リーダーを維持した。
ミッドレンジカテゴリーの出荷台数は、産業用価格クラスと同様の前年同期比減少を示した。景気後退は、3D Systems(期間ごとに規模が縮小し続けている)やStratasysなどの欧米ベンダで最も顕著であり、UnionTechなどの一部の中国ベンダは内需に後押しされて出荷が伸びた。過去12か月ベースで傑出したパフォーマンスを発揮したFlashforgeは、Q2 2025に出荷台数が四半期ごとにわずかに減少した。
プロフェッショナルプリンタ
プロフェッショナルプリンタの出荷台数が前年同期比で大幅に減少したのは、出荷台数が急減した材料押出(FDM/FFF)カテゴリーの崩壊が原因だった。このセグメントは、かつてはプロフェッショナル分野で支配的な勢力だったが、有能で低価格のエントリーレベルのマシンの台頭によって大きな影響を受けている。対照的に、このカテゴリーのバット光重合の出荷は、Formlabsなどのベンダが主要製品ラインの刷新を成功させ続けたため、安定していた。
エントリーレベルのプリンタ
エントリーレベルのカテゴリー
は、再び傑出したパフォーマンスを示し、再び前年同期比で力強い出荷増加が見られた。この成長は、出荷台数が再び増加しただけでなく、新製品を導入したBambu Labのようなブランドの製品に対する継続的な強い需要によって推進された。この四半期は、この分野の長年のリーダーであるCrealityが上場計画を発表したというニュースでも注目に値した。CrealityはIPOの報告を再調整するにあたり出荷量が減少したが、この動きは消費者市場の成熟度と財務的重要性が高まっていることを示している。このセグメントでは、Snapmakerの新しいマルチカラーFDMプリンタのクラウドファンディングで記録的な成功も見られ、消費者の強い熱意が実証された。