Business/Market 詳細

3D医療イメージングデバイス市場、2030年までに203億1000万ドル

December, 5, 2023, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると、世界の3D医療イメージングデバイス市場は、2023-2030年にCAGR 8.04%で成長し、2030年までに203億1000万ドルに達す見込である。

市場は、心血管疾患、アルツハイマー病、癌、およびその他の慢性疾患の有病率の増加が成長原動力。さらに、先進国全体での医療費の増加と急速な技術の進歩は、市場成長因となるその他の要因に含まれる。

さらに、イメージング技術の継続的な進歩は、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たす。コンピュータ断層撮影(CT)、磁気共鳴画像法(MRI)、超音波などのモダリティの革新により、高解像度の3Dイメージングが可能になり、解剖学的構造や病理学的状態のより正確で詳細な視覚化が可能になった。医療期間はますます最先端の画像機器を求めるようになっており、これが3D医用イメージング装置の需要を刺激している。

医療機器メーカー間の競争と新しく革新的な3Dイメージングデバイスの導入が、市場の成長を後押ししている。企業が最先端のソリューション提供に努めているからである。たとえば、2023年8月、GigXR、Inc.は、没入型学習プラットフォームの一部として、INTRAVISION XRで駆動されるアプリケーションXR Libraryをリリースした。この革新的なアプリケーションは、CTやMRIスキャンから得られた3D医療ビジュアルの包括的なコレクションを提供する。同様に、2022年9月、GE Healthcareは、高度な3D、また動きに敏感なイメージングアプリケーション、AIR ReconでFDAの承認を受けた。この開発により、MRI画像の全体的な品質が向上し、患者に、より強化されたエクスペリエンスが提供される。これらの要因は、市場の成長にさらに貢献している。

3D医用イメージング装置市場レポートのハイライト
・デバイスの種類にでは、ハードウェアセグメントは2022年に67.52%の収益シェアで市場で優勢だった。ハードウェアは、3D医用イメージングに必要な画像やデータをキャプチャするために不可欠。ハードウェアデバイスがなければ、3D医用イメージがは不可能である。
・アプリケーションでは、腫瘍学セグメントが2022年に33%を超える収益シェアで市場で優勢だった。同セグメントの成長は、世界的に癌の有病率が増加していることに起因している。
・最終用途に関しては、病院セグメントが2022年に市場を支配し、48.35%の最大の収益シェアを獲得した。病院は、定期検査から複雑な手術や専門的な治療まで、幅広い医療サービスを提供している。これらの要因により、医用イメージング機器の需要が高まっている。
・地域別では、北米が2022年に約48.35%の最大の収益シェアを占めた。この成長は、侵襲性の少ない手術の採用増と新技術需要の増加に起因している。