Business/Market 詳細

歯科3Dプリンティング市場規模、2030年時間に対までに159億ドル

December, 5, 2023, San Fransicco--Grand View Research, Inc.の新しいレポートによると、歯科用3Dプリンティングの世界市場規模は、2024年~2030年にCAGR 26.4%で拡大し、2030年までに159億米ドルに達すると予想されている。
世界的な老年人口の増加と歯の問題を抱える患者数の増加が市場を牽引すると予想されている。さらに、カスタマイズされた歯科材料に対する需要増が、予測期間中の市場の成長を後押しする見込がある。コロナウイルスの発生は、すべての業界に大混乱を引き起こした。当初、歯科用3Dプリンティング市場は、2020年初頭の世界的な規制により、世界の多くの地域でほとんどの歯科医院やオフィスが閉鎖されたため、この流行によってマイナスの影響を受けた。さらに、歯科治療の件数は年々減少している。

とは言え、2021年には、ほとんどの地域、特にヨーロッパと北米で、歯科サービスが正常に戻ったため、回復が見られた。APACの歯科用3Dプリンティング市場は、特にインドと中国で回復が遅れている。しかし、企業チェーンや歯科医院の拡大、歯科のセットアップの増加など、以前は3Dデンタルプリントを後押ししていた要因は、依然として存在する。これにより、今後数年間で歯科用3Dプリンタの需要が高まると予想されている。所要時間の短縮、臨床ワークフローの円滑化、歯科予約の減少の必要性が、市場の成長を後押しする可能性がある。歯科医療従事者は、CAD/CAMや歯科用3Dプリンティングなどの高度な技術に投資して、歯科治療や器具の提供にかかる時間を短縮する可能性が高く、したがって、患者は同じ理由でこれらのソリューションを選択する可能性が高くなる。

さらに、主要プレイヤによる投資の増加、急速な技術進歩、消費者の意識向上が、歯科用3Dプリンタ需要を押し上げ、それによって予測期間中の市場の成長を促進すると見られている。個性を高めるために歯科治療に頼るトレンド増により、歯科用3Dプリント市場のプレーヤは、歯科専門家が可能な限り短い時間で需要に対応できるようにしている。高齢者の間でブリッジやクラウンの需要が高まっていることに加えて、特にミレニアル世代の間で自然に見える歯に対する消費者の傾向が急増しているため、遮光プリンティング材料の人気が高まっている。

歯科用3Dプリンティング市場レポートのハイライト
・アプリケーションでは、歯列矯正セグメントが2023年に市場で優勢であり、予測期間中に大幅な成長が見込まれている。このセグメントの成長は、歯並びのずれや隙間のある患者数の増加によるものである。こうした要因により、市場プレーヤは歯列矯正に関連する製品の開発に注力している

・技術では、その他セグメントは、材料噴射、電子ビーム溶融、およびバインダージェット技術に関連する研究開発への投資の増加により、市場で最も高い成長率を記録すると予測されている

・歯科技工所は、2023年の最終用途セグメントで支配的なセグメントだった。同セグメントは、予測期間中に最高CAGR 26.7%で成長する見込である。ラボでの先端技術採用増は、このセグメントの成長を増大させている

・北米は、技術の進歩、研究開発の増加、および同地域における主要な医療機器メーカーの存在により、歯科用3Dプリンティング市場でリードを維持すると予想されている。