July, 26, 2022, Northbrook--マーケッツ&マーケッツ(MarketsandMarkets)のレポート「自動車3Dプリンティング市場、車輌タイプ(ICE&電気自動車)、提供品(ハードウエア&ソフトウエア)、コンポーネント、材料(金属、プラスチック、レジン&複合材料)、技術(SLA, SLS, EBM, FDM, LOM, 3DIP)、アプリケーション、地域、2027年までのグローバル予測」によると、市場は2022年に29億ドル、予測期間にCAGR 21.7%成長で2027年に79億ドルに達する見込である。
伸び続けるコネクティッド、自律、シェアード、電気(CASE)車輌、ローコスト製造、少量部品製造、複雑な構造のコンポーネント、従来の製法では製造が難しい重要なエンジンコンポーネントに対するニーズが、自動車3Dプリンティング成長の要因である。
ICE車輌セグメントが、大量製造により3Dプリンティング技術利用で車輌タイプセグメントをリードする見込
内燃機関I(internal combustion engine, ICE)車輌セグメントは、予測期間に市場をリードする見込である。エコノミー車輌、プレミアム車輌における先端機能で自動車3Dプリントされたコンポーネントの高需要が、ICE車輌セグメントが市場をリードする要因である。3Dプリンティングにおける技術進歩および同産業における車輌製造の増加が、全ての車輌セグメントで自動車3Dプリンティング市場全体の成長を後押しする主因。
3Dプリンティングは、ICE車輌で最も多く利用されると推定される。製造業でICE車輌が大量生産だからである。ICE車輌における積層造形(AM)の採用は、急速に増加している、これは、材料選択が幅広く、開発が続くAM技術によるものである。簡単な研究活動のみが初期段階で行われたが、複雑で、重要なコンポーネントへの3Dプリンティング利用では開発が自動車メーカーを支援した。その技術の支援を受けて自動車メーカーは幅広い範囲の仕上げ、模様、パフォーマンス選択さえ顧客に提供できる。主要自動車メーカーは、ピストンやエンジンヘッドなどのエンジンコンポーネントを金属3Dプリンティングで実際にテストしている。狙いは、複雑な冷却チャネルを組み込んで車輌の効率、寿命、性能を拡大すること。
2022年、材料セグメントでプラスチックセグメントが、最大市場シェア
プラスチックは、自動車3Dプリンティング市場をリードする見込である。ほとんどのインテリアとエクステリア自動車コンポーネントが、様々なプラスチックコンポーネントで置き換えられつつある。この変化の主な理由は、低コスト、金属コンポーネントの代わりにプラスチックコンポーネントの製造のしやすさ。プラスチック3Dプリンティング技術は、様々な大手自動車メーカーにより、そのプラスチックコンポーネント製造に組み込まれつつある。これらプラスチック材料コンポーネントは製造しやすく、表面仕上げが優れており、多くのサブコンポーネントに適合している。3Dプリンティングに使われるプラスチック材料の多様なタイプは、ABS樹脂、ナイロン、ポリ乳酸など。自動車のプラスチックプリント部品のアプリケーションに含まれるのはダッシュボードコンポーネント、ハウジング、ブラケットおよび他のインテリアとエクステリアコンポーネント。
北米が地域市場で優勢と推定されている
北米は、自動車3Dプリンティング市場をリードする見込である。北米地域に含まれるのは、US、カナダ、メキシコ。同地域の大手自動車メーカーによるプロトタイピングとR&Dのコスト低減が、北米で自動車3Dプリンティング市場をリードする要因。従来、物理的なプロトタイプの開発は、非常に高コストである。車輌当たりで25万~100万ドルの範囲となる。通常、開発当たり、50~70のプロトタイフプが作製され、自動車メーカーは、プロトタイプで年に、100億ドルを累積支出する。これらのアプリケーションに3Dプリンティング技術を導入することで、これらのコストが大幅に削減できる。US自動車産業が製造する車輌で増え続ける先進的で複雑なコンポーネントも3Dプリントされたコンポーネントの成長を刺激している。複雑な構造的形状で造られるこれらの目的指向材料は、従来の製造技術では製造できない。3D Systems, HP, Stratasysなどの主要3Dプリンティングメーカーが、Ford, General Motors, Teslaなど北米のほとんどの大手自動車メーカーに供給している。これらの自動車メーカーは、プロトタイピング、R&Dおよび他の生産活動に3Dプリンティングを採用している。