Science/Research 詳細

ORNL、風力タービン向け全強鋼コンポーネント製造にAMを利用

April, 7, 2022, Oak Ridge--オークリッジ国立研究所(ORNL)の研究者は、最近、ウインドタービン向けの全強鋼コンポーネントを造るために金属大型積層造形(AM)を利用し、その技術が従来の溶接アプローチの実行可能な代替になることを実証した。

米国の風力エネルギー採用は、大型で複雑な構造を製造する業界の能力に大きく依存している。AM、つまり3Dプリンティングは、従来法と比較して、コストを下げ、製造効率を高める。

デモンストレーションでは、ポリマと金属ベース3Dプリンティングプロセスを導入して、タービンのスケルトンノードを作製した。これは、構造ビーム間の耐荷重ジョインとして機能するものである。研究チームは、パフォーマンスと総製造コストを比較し、3Dプリンティングの短期コストは溶接と同じであるが、長期予測将来コストの優位性が証明されたと判断した。

「金属アディティブにより、従来法では実現できないような先進的設計や軽量コンポーネントが可能になる。この技術により、大型のリサイクル可能な金属ウインドタービン構造の迅速なプリンティングが可能になる」とORNLのBrian Postは話している。
(詳細は、https://www.ornl.gov)