Business/Market 詳細

歯科3Dプリンティング市場規模、2030年に159億ドル

December, 26, 2022, San Francisco--Grand View Researchのレポートによると、世界の歯科3Dプリンティング市場規模は、2023~2030年にCAGR 26.1%成長で2030年に159億ドルに達する見込である。
 世界的な老齢人口の増加、歯科疾患患者数の増加が、市場成長の原動力。さらに、カスタマイズ歯科材料需要の急増が、予測期間に市場の成長を後押ししそうである。コロナウイルス爆発が、全ての産業に大損害を与えた。当初は、歯科3Dプリンティング市場は、アウトブレイクからマイナスの影響を受けた。2020年早期グローバル制限により、歯科クリニックが、世界の多くの箇所で閉鎖になったからである。さらに、毎年行われていた歯科治療数が減少した。

しかし、2021年、ほとんどの地域、特にヨーロッパと北米で回復し、正常をとりもどした。APACにおける歯科3Dプリンティング市場は、特にインドと中国で、回復が遅れている。とは言え、以前3D歯科プリンティングを後押ししていた要素、コーポレートチェーンや歯科クリニックの拡大、歯のセットアップの増加などがある。これは、今後、歯科3Dプリンタ需要の原動力になると予想されている。より迅速なターンアラウンドタイム、スムースな歯科ワークフロー、少ない歯科予約のニーズが、市場の成長を後押ししそうである。歯科専門家は、歯科処置やアプライアンスにかかる時間を減らすためにCAD/CAMなどの先端技術や3Dプリンティングに投資する傾向が強い。患者も、同じ理由でこれらのソリューションを選択する傾向が強い。

さらに、主要プレイヤによる投資増、急速な技術進歩、それにコンシューマの認識向上が、歯科3Dプリンタ需要を押し上げると推定されている。したがって、予測期間に市場成長を刺激する。個性を伸ばすために歯科処置を利用する傾向が増えていることが、歯科3Dプリンティング市場のプレイヤが、歯科専門家を助けて最短時間で処置できるように後押ししている。高齢者の間でブリッジやクラウンの需要増加の他に、遮光プリンティング材料の人気が増加している。これは、特にミレイニアル世代で、自然に見える歯の消費性向のためである。

歯科3Dプリンティング市場のハイライト
・アプリケーションでは、2022年、歯科矯正セグメントが優勢であり、予測期間に大きく成長する見込み。同セグメントの成長は、歯の不整合やギャップで患者数が増加しているためである。そのような要因により市場プレイヤは、歯科矯正に関連する製品の開発に注目している。
・技術では、他のセグメントが、市場で最高成長率となる見込である。材料噴射、電子ビーム溶解、バインダージェト技術に関連するR&Dへの投資が増加しているためである。
・2022年、歯科技工所が優勢だった。同セグメントは、予測期間に最高CAGR 26.4%成長が予想されている。歯科技工所で、先端技術の採用が増加していることが、同セグメントの成長の原動力。
・北米が、歯科3Dプリンティング市場をリードすると予想されている。技術進歩、R&Dの増加、同地域に主要な医療機器メーカーが存在するためである。